オンライン英会話は何故安い?

オンライン英会話の安さの秘訣

握手

通学型スクールに比べてオンライン英会話はなぜこんなにも割安なのでしょうか?

利用者にとっては料金は安ければ安いほどいいのですが、余りにも安すぎるのは逆に不安になってしまします。

それならば高くても実店舗があり信用できる通学型スクールを受講しようと思われる方も少なくないと思います。

安かろう悪かろうという言葉もありますので、実際私も受講料を日割りで考えてみた時に、1レッスン130円程度と聞いたときは「とても効果が得られそうにないな」と思う事もありました。

スーパーで牛肉100g10円で売っていたとしても買う気はしませんよね。

そこで、通学型スクールに比べて何故こんなにも安く受講できるのか調べてみました。

両社の比較

・実店舗がない
大抵の通学型スクールは通いやすいように駅前など一等地に構えることがほとんどです。オンライン英会話は実店舗を持つ必要がないのでその分設備費が安く抑えられます。

・物価の違い
日本では物価が高く一人一人の人件費がかなり掛かってしまします。オンライン英会話では海外の物価の安い国に住む人たちが講師を務めていたいる為、人件費を大きく削減できます。

・価格競争の激化
通学型スクールは競合が少ないため価格競争は起こりにくいです。しかし、オンライン英会話業界では元々リーズナブルであった価格に加え利用者の急増により多くの企業が乱立し、受講料金を安くする事で他の企業より多くの受講者を獲得しようとしました。
以上が両社の違いであり、安さの秘密です。

他にもスポーツジムなどの会員制の施設にも言える話しですが、入会して料金を払ったものの、ほとんどレッスンを受けていないというパターンもあるみたいです。

その分安さに還元してくれているのは、利用者として嬉しいですよね。