オンライン英会話で発生しがちなトラブルとその対処法について

女性

オンライン英会話は、オンラインで行いますので、予測していないトラブルも起こり得ます。
せっかくオンラインで英語を学ぼうと思っても、トラブルが続いてしまうと、英語学習に対してのモチベーションがだんだん薄くなってしまいがちです。
ですので、事前に対処できるトラブルは対処しておきたいものです。
ここではそれらの事例や対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

通信が途切れてしまう

オンライン英会話はオンラインで行っているため、ネット環境が良くないと、講義が途切れ途切れになってしまいます。
そうすると、講義に対しての集中力が削がれてしまい、英語の学習効果が落ちてしまいます。
オンラインで講義しているので、しょうがない部分もありますが、自分で改善できることもあるので、次に紹介する対処法で改善してみましょう。

自分の通信環境を整えるか、日本にいる講師を選ぶ

通信状況を改善するためには、まず自分の通信環境を整えましょう。
できるだけ、通信環境が安定しているところを選んだり、回線を早いものに契約したりすると、改善できます。
ただ、相手が海外などにいる場合には、自分の通信環境がいくら良くても改善されにくい傾向があります。
ですので、受講中、通信が途切れてしまうのが嫌な方であれば、日本にいる講師を選ぶようにしましょう。

講師が合わない

オンライン英会話の講師は、日本人講師か外国人講師のどちらかとなっています。
日本人講師であれば、日本語が通じるので、自分の要望などを伝えやすいです。
ただ、外国人講師の場合には、必ずしも日本語が通じるとは限りません。
ですので、何か伝えたいことがあっても、的確に伝えることができずに、講義が終わってしまう可能性があります。
また、講師の方も人間ですので、自分と相性が合わないこともあります。
講師との相性が合わないと、英語上達の妨げになってしまいますし、楽しく学習することができません。

思い切って変更する

講師が合わないなと感じたら、思い切って講師の方を変更するのをおすすめします。
せっかくお金を払って講義を受けているのに、講師に不満を持ったまま学習するのはもったいないです。
ですので、そういった時には、躊躇わず講師を変更しましょう。
また、講師を選ぶこと段階の時には、講師の方のプロフィールなどをチェックし、自分との相性が合うかどうか、確認しておくことも必要です。
講師との共通点があると、楽しく英語を学ぶことができますし、会話のネタに困ることはありません。
ぜひ、講師のプロフィールを確認してみましょう。

勧誘がしつこい

オンライン英会話には、実際にお金を払わずに、無料で体験できるものも多いです。
オンライン英会話を始めたい方であれば、まずは無料体験してみることをおすすめします。
ただ、中には、無料体験をした後に、その会社からの勧誘がある場合があります。
適度の勧誘や案内であれば、特に問題はありませんが、その勧誘がしつこい場合には、鬱陶しく感じてしまいます。
勧誘が嫌なら、無料体験をしなければ良い、と思われる方も多いですが、やはり無料体験で実際のオンライン英会話を体験することは、重要です。
講義の内容や雰囲気が分からないまま、契約してしまうのは少々危険ですので、無料体験はなるべくすることをおすすめします。

はっきり断る

オンライン英会話の勧誘がしつこい場合には、はっきり断ることが必要です。
多くの場合には、はっきり断るとそれ以上勧誘してこないので、契約を考えていないのであれば、きちんと断りましょう。
スカイプからの勧誘などであれば、ブロックするなどして対応しましょう。
また、どうしても勧誘が嫌であれば、あらかじめ契約しようと考えている会社の無料体験だけ、受けるようにしましょう。

講義中の雑音が気になる

講義中に講師側の雑音が気になることも考えられます。
オンライン英会話の形態にもよりますが、講師が自分の自宅から講義をしている場合、生活音などが聞こえることもあります。
家族がいらっしゃる方であれば、子供の声であったり、掃除機や洗濯機の音などが聞こえてきたりするかもしれません。
受講者によっては、それらの音が気になり、講義に集中できないことも考えられます。
せっかくお金を払っているのに、集中できないのはもったいないです。

講師やオンライン英会話会社をもう一度検討し直す

もし講義中の雑音が気になるのであれば、講師やオンライン英会話会社を検討し直すことをおすすめします。
講師によっては、そういった生活音に配慮してくれて、静かな環境の下、レッスンをしてくれます。
また、オンライン英会話会社によっては、講師が自宅ではなく、オフィスで講義する環境を整えていることもあります。
ですので、オンライン英会話を契約する前に、講師の講義環境を確認しておきましょう。

突然、オンライン英会話ができなくなる

突然、オンライン英会話を運営している会社が倒産してしまい、利用できなくなってしまうこともあります。
実際にそのような事例が発生しており、返金がなされないままといったことも起きてしまっています。
こればかりは、全責任が会社側にあり、中々予測できるものではありません。
ただ、こういったトラブルが起こるリスクを減らすことは可能です。

信用させているオンライン英会話を選ぶ

契約する前に、そのオンライン英会話の口コミや信頼・実績を確認しておきましょう。
自分で確認して、信頼できるのであれば問題ありませんし、きちんとした実績があるのであれば、倒産する可能性も低くなります。
今やたくさんのオンライン英会話を運営する会社が増えてきていて、業界としても安定しつつあるので、倒産のリスクは減ってきています。

相手の英語が全然聞き取れずに、焦ってしまう

いざオンライン英会話をやってみて、相手の英語が聞き取れない場合も多くあります。
日本語が話せる講師であれば、日本語でよく分からなかったということを伝えられます。
ただ、日本語が分からない講師であれば、どうして良いか分からなくなり、焦ってしまいます。
こうしたことは、自分の英語のレベルが具体的に分かっていない方に起こりがちです。

無料体験で事前にレベルを把握しておく

無料体験で自分のレベルを把握しておくことで、英語が聞き取れずに、オンライン英会話中に焦ってしまうことを防げます。
また、自分の英語力に不安がある方は、日本語の話せる講師を選ぶことで、不安を感じることなく、英語を学ぶことができます。
初めのうちは英語を完璧に聞き取ることは難しいので、日本語を織り交ぜながら、英語を学習していくのがおすすめです。
そして、慣れてきたら、日本語を使わずに、英語だけで講師の方と会話することにチャレンジしましょう。

まとめ

オンライン英会話では様々なトラブルの事例があり、事前に備えておくことで、それらのトラブルを未然に防ぐことができます。
特にオンライン英会話を初めて使う方は、トラブルに見舞われるケースが多いです。
オンライン英会話は自宅に居ながら、本格的な英語学習ができます。
オンライン英会話という、英語学習にとって貴重なものを、トラブルで諦めてしまうのはもったいないです。
これらのトラブルを未然に防ぎ、自分の英語力を向上させる手段として、上手にオンライン英会話を活用していきましょう。