オンライン英会話はレッスンを受ける時間帯が自由ってほんと?

時計

オンライン英会話は同じ時間にレッスンを受けなくてはいけない?

毎回決まった時間に教室を訪れる英会話スクールよりも、インターネット環境さえあればどこでもレッスンが受けられる「オンライン英会話スクール」を選ぶ人が増えています。どこでも授業が受けられるといっても、そのレッスンを開始する時間は決まっているの?と疑問を感じる方もいるかもしれません。今回はオンライン英会話のレッスン時間についてお話していきましょう。

基本的にオンライン英会話スクールの授業時間の自由度は高い

各オンライン英会話スクールの規定にもよりますが、基本的にレッスンを受ける時間は生徒が自由に選ぶことができます。例えば回数券制のオンライン英会話スクールであれば、1回分のチケットを消費することで、自分の空き時間にレッスンを受けることが可能です。枠が空いていれば、即レッスンをスタートすることもできるでしょう。そのため、自宅だけではなく会社の休憩時間に近くのカフェで、気軽にオンライン英会話レッスンを受けている方もいるようです。

自由度が高いからこそ、生活にうまく組み込むことが大切

実際の教室よりもオンライン英会話スクールは自由度が高いからこそ、生活にうまく組み込んでいくことが大切になります。今日は疲れているからいいや……と後まわしにしてしまいがちなので、「毎週〇曜日はオンライン英会話レッスンを受ける日」のように、スケジュールをうまく組み込んでください。また、英会話レッスン自体はいつでも受けられたとしても、講師のスケジュールとの兼ね合いもあります。相性の良い講師のスケジュールに合わせて、自分のレッスン時間を定期的に確保するのも良いかもしれません。