オンライン英会話は講師も選べる!主な2タイプの講師とは?

キーボード

オンライン英会話は全てのやりとりをインターネット通信で行うというその特性上、数多くの講師を揃えることができます。部屋を持たないレッスンなので、何人でも講師をスタンバイさせておけるのがオンライン英会話の大きな強みといえるでしょう。

その講師のタイプも様々で、日本語も英語も話せるバイリンガルの日本人講師もいますし、ネイティブな英語が聞ける外国人講師もいます。
どの講師を選ぶかは完全に自由で、自分の好みや英語力に合わせて決めることができるので全く英語が分からない方はもちろん、ある程度の英語力はあるという方でも安心してレッスンを受けることができるのです。

ネイティブの外国人講師

少しでも「生きた英語」を身につけたい、自然な英語の発音を覚えたいという方はネイティブの外国人講師を選ぶといいでしょう。
そこで聞けるのは本格的な生きた英語なので、それを吸収する余裕のある方なら非常に上達が早くなります。
その反面、全く英語力がないという状態でこれを選ぶと、かなり苦労するかもしれません。
最初は無理をせず、次ご紹介するバイリンガルの日本人講師を選んだ方がいいでしょう。

バイリンガルの日本人講師

英語を一から学びたいという方はバイリンガルの日本人講師を選んでください。当然日本語の話せる講師なので、初級の基礎からじっくりと学ぶことができます。
分からないことがあれば日本語で質問できるので、緊張せずリラックスして臨むことができるでしょう。

他にもオンライン英会話には様々な講師のタイプがいますが、一番大事なのは自分の英語力に合わせたチョイスです。
見栄を張らず、背伸びせずに自分のペースでゆっくりと英会話を身につけていく姿勢を持ってくださいね!