英会話教室視点で見るオンライン英会話との比較

授業

当サイトの冒頭ではオンライン英会話が英会話教室に比べると多数のメリットがあるように紹介しましたが、もちろん英会話教室もオンライン英会話にはないメリットが多数あります。
よって、人によってはオンライン英会話よりも英会話教室のほうが向いていることもあります。
英会話教室視点で見たオンライン英会話との比較をお話しましょう。

英会話教室のメリット

英会話教室のメリットは、直接講師と会話ができることにあります。
もちろんオンライン英会話も講師と会話できますが、こちらはテレビ電話越しの会話です。

これは、ヘッドセットの機能などによれば聞き取りにくいことや聞き間違いを頻発する可能性がありますし、聞き返したとしてもきれいに聞き取れないということもあります。
しかし、英会話教室で直接会話をすることでよりクリアにわかりやすく聞き取ることができるため、内容によっては英会話教室のほうがスムーズに会話できるかもしれません。

負けず嫌いの人はおすすめ

また、英会話教室で他の人と一緒に勉強するというのは、負けず嫌いな人によってはかえってプラスになることがあります。

サイトのトップページでも書きましたが、英会話教室で他の人と一緒に勉強していると人と差がつくことがあります。
それが嫌な人はオンライン英会話のほうがおすすめですが、誰にも負けたくない、むしろ皆よりも上達したいという人の場合は、比較対象が多い英会話教室のほうが適しています。

もし、他の人も負けず嫌いなら切磋琢磨し、より英会話教室の授業に力が入り、オンライン英会話教室で学ぶ以上の英語力が得られるかもしれません。