オンライン英会話はスマートフォンで可能!受講の方法と注意点も解説

女性
ここ数年ですっかり定着した感じのオンライン英会話はパソコンでの受講をイメージする方が多いでしょう。
しかし、オンライン英会話はスマートフォンでも充分可能です。
今回はオンライン英会話をスマートフォンでおこなう方法や注意点を解説します。

オンライン英会話はスマホでレッスンの受講が可能

これまでは教室まで足を運び受講していた英会話ですが、今ではオンラインでの受講が増えています。
オンライン英会話の最大の魅力は何と言っても自宅や外出先で気軽に英会話を受講できるということ。特に自宅や勤務先でパソコンから受講する方が多いようです。
しかし、外出先のカフェやファミレスなどで受講する場合、わざわざパソコンを持参するのは荷物になり大変だと感じる方もいるでしょう。
そこで便利なのがスマートフォンでの受講です。最近のオンライン英会話ではスマートフォンで受講できるシステムが整っているところが増えてきました。
要するに、Wi-Fiなどのインターネットが使える環境があれば、どこでもスマートフォンからの受講が可能だということです。もちろん、タブレットでの受講も可能です。

オンライン英会話をスマートフォンで受講するメリット

オンライン英会話をスマートフォンで受講する最大のメリットは、パソコンと比べて持ち運びがしやすいので、ちょっとしたすきま時間でも気軽に始められるということです。
社会人ならお昼休みの空いた時間の利用、またはオンライン英会話を導入しているという企業もあるでしょう。学生なら、休校中に自宅で気が向いたときに受講することが可能です。
また受講の新規申し込みや予約なども全てスマートフォンから出来るのもオンライン英会話ならではの魅力です。

オンライン英会話をスマートフォンで受講する手順

オンライン英会話をスマートフォンで受講する手順はパソコンで受講する時と殆ど同じです。

①オンライン英会話スクールの公式サイトやアプリからスマートフォンで新規申し込み

スマートフォンから自分にあったオンライン英会話スクールを選択し、オンラインで新規の申し込みをします。申し込みはパソコンで、受講はスマートフォンでということも可能です。また、スクールによっては申し込み前に無料受講ができるところもあるので、利用してから決めるのもいいでしょう。

②受講(料金)コースや受講日時、講師を選択

オンライン英会話の受講料金はスクールによってさまざまですが、基本的には月額料金で設定している場合が多く、おおよそ5000円ぐらいから20000円で、1日に受講する回数でも変わってくるのが一般的です。
受講時間は1回10分から可能なところもあり、気軽にすきま時間を利用して始められます。
また、講師は世界中から自分の好みにあわせて選ぶことができ、実際に受講した人の口コミや紹介動画などを参考にして決めることが可能です。
さらに世界中に講師がいるため、24時間365日受講ができるスクールもあります。

③公式サイトへアクセスしオンライン英会話受講を開始

受講時間前にあらかじめ公式サイトなどに接続しておき、スムーズに受講できるように準備しましょう。スクールによって違いますが、予約は受講開始15分前から可能なところもあり、思いついたときに受講できるのは利便性が高いといえるでしょう。

④予習をする(受講2回目以降)

オンライン英会話では決められたカリキュラムで進行し、講師によっては課題を与えられることもあります。
そのため、次回の受講にあわせて予習が必要な場合もあるでしょう。しかし、気の合う講師とのオンライン英会話なら、予習も楽しくできるのではないでしょうか。

受講する前に必要なものは?

スマートフォンでオンライン英会話を受講するには基本的にスマートフォンさえあれば受講は可能ですが、下記の2つがあれば、よりオンライン英会話の受講がしやすくなります。
・イヤホン
・ヘッドセット
自宅で静かな環境ならいいですが、周囲のノイズが気になるのであれば、イヤホンやヘッドセットを利用することをおすすめします。
最近のイヤホンやヘッドセットには「ノイズキャンセリング」機能が付いている物が多く、これを装着することで、周囲の雑音を気にすることなく受講することができます。
またヘッドセットにはマイクが付いているので、講師との会話もしやすいという利点もあります。

オンライン英会話をスマートフォンで受講するときの5つの注意点

気軽にスマートフォンで受講できるオンライン英会話ですが、気を付けたい点もあります。

①インターネット環境に注意

最近では5Gが登場し、スマートフォンの通信速度も速くなっていますが、まだまだ使用環境としては広く浸透していません。
現行の4G回線でもいいのですが、受講場所によっては通信速度の低下や回線が遮断させるなどのトラブルが発生することも考えられます。
さらにオンライン英会話は大容量の通信データを使うので、利用しているデータプランによっては、多額な通信費がかかることもあります。
したがって、オンライン英会話にはWi-Fi環境で受講することをおすすめします。

②小さい画面での受講はパソコンより不利

オンライン英会話はこれまでパソコンでの受講がメインだったため、あまり問題にはなりませんでしたが、画面の小さいスマートフォンで受講するとパソコンと比べて不利な面があります。
パソコンでは講師の姿と自分の姿、そして教材を同時に表示することができますが、スマートフォンでは画面が小さいため、表示するものに限界があります。
この場合、あらかじめ教材を印刷するなどして準備し、スマートフォンの表示を最小限にするようにしましょう。また講師の言った英単語などを調べたいときもスマートフォンでは一旦画面を切り替えなければいけないため、パソコン受講よりも余計な時間がかかります。
それを見越して時間には余裕をもって受講するようにしましょう。

③周りの環境に配慮する

スマートフォンで受講する時にもっとも注意したいのは、周囲の環境です。自宅なら自主的に周囲の雑音を消せますが、外出先ではそうはいきません。
雑音が入ると講師とのコミュニケーションがうまく取れず、一回あたり約25分程度の短い受講時間を有効に使えなくなります。
それを避けるため、雑音が多い場所ではノイズキャンセリング機能が付いたイヤホンやヘッドセットを利用することが必須になってきます。
オンライン英会話では講師とのコミュニケーションがとても重要になるので、受講環境には充分注意しましょう。

④電池切れに注意

オンライン英会話は通常、一回の受講時間は25分ほどです。したがって、その間ずっと画面を表示させた状態になるため、スマートフォンで受講する場合は事前に満充電にしておくことをおすすめします。
例えば、充電が50%を切った状態だと途中で切れてしまう可能性があり、講師にも迷惑がかかり、受講プログラムの遅れにも繋がるので注意しましょう。

⑤「歩きスマホ」での受講はNG

これは当たり前ですが、いくら持ち歩きができて便利なスマートフォンでも、歩きながらオンライン英会話を受講することはやめましょう。
昨今、「歩きスマホ」が問題になっています。歩きながらオンライン英会話を受講すると、スマートフォンの画面を見入ってしまうため、他の歩行者との接触や交通事故にもなりかねません。
そうならないためにも、周囲の迷惑にならない場所へ移動し、たとえば静かな公園のベンチに座って受講するなど工夫しましょう。

まとめ

1. オンライン英会話はスマートフォンでの受講が可能
・これまでパソコンでの受講しかできなかったオンライン英会話が現在はスマートフォンでの受講ができるスクールが増えてきている
2.オンライン英会話をスマートフォンで受講するメリット
・スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも気軽に受講できる
・すきま時間を利用して受講できる
3.スマートフォンで受講する手順
①オンライン英会話スクールの公式サイトやアプリからスマートフォンで新規申し込み
②受講(料金)コースや受講日時、講師を選択
③公式サイトへアクセスしオンライン英会話受講を開始
④予習をする(受講2回目以降)
4.必要なもの
・スマートフォン
・イヤホン(ノイズキャンセリング機能付きが望ましい)
・ヘッドセット(ノイズキャンセリング機能付きが望ましい)
5.オンライン英会話をスマートフォンで受講するときの5つの注意点
①インターネット環境に注意
・Wi-Fi環境が最適
②小さい画面での受講はパソコンより不利
・あらかじめ教材を印刷して用意しておく
③周りの環境に配慮する
・周囲の雑音を入れないため、ヘッドセットなどを利用する
④電池切れに注意
・スマートフォンの電池残量は50%以上にしておく(できれば満充電)
⑤「歩きスマホ」での受講はNG
・歩きながらの受講は歩行者との接触や交通事故に繋がるため危険である
オンライン英会話をスマートフォンで受講するときは、メリットとデメリットを把握したうえで自分にあうかどうかを判断しましょう。