オンライン英会話は平日夜は利用しないほうが良い?

高速道路

オンライン英会話を利用する上で多くの人が気になるのが「本当にオンライン英会話で英会話ができるようになるのか」ということです。
結論からいえば、オンライン英会話で英会話をマスターするには、英会話教室と同じく予習と復習が欠かせません。
ここでは、オンライン英会話で英語を効率よく勉強するためのアドバイスをしていきます。

平日夜はおすすめできない?

もし、あなたが社会人で朝から晩まで仕事をしているなら、平日夜にレッスンの予約をするのはあまりおすすめできせん。

たしかに、多くの場合はその時間が最も空いている時間なので、勉強しやすいのは事実です。
ですが、その時間が自由なのはあなただけではなく、他の人も同様です。
そのため、会社の飲み会に参加させられたり、急に遊びに行くことになったりと、唐突に勉強の時間を奪われることは多いです。

人間というのは、毎日定期的に作業をすることで習慣化し、モチベーションのあるなし関係なしに仕事や作業をします。
しかし、そういった別の作業が挟まれることで習慣化が難しくなるため、結果的にオンライン英会話に対するやる気が失せてしまうのです。
また、夜にレッスンを受けることで復習する時間が足りなくなったり、人気の講師の予約ができなかったりと、意外とデメリットは多いです。

自宅以外も考えてみましょう

オンライン英会話で英会話をマスターしたいなら、習慣化が重要です。
上で紹介したように習慣化することで、モチベーションがなくても勉強を継続できるため、英会話をマスターしやすくなります。

習慣化するためには、毎日決まった時間にオンライン英会話の授業が受けられる環境を考える必要があります。
もし、平日の夜に毎日勉強することが難しいなら、出勤途中や早朝など、他に予定が挟まれにくいタイミングでオンライン英会話の授業を受けてみてはいかがでしょうか。