オンライン英会話と留学を比較~どちらがオススメ?~

ビル

オンライン英会話である程度英語が喋られるようになると、今度は語学留学で絵画印字留学することを考える人もいるでしょう。
ここで気になるのは、海外留学とオンライン英会話、どちらがより英会話をマスターしやすいのか?ということです。
ここでは、留学とオンライン英会話の2つを比較してみました!

習得速度でいえば語学留学のほうがオススメ

留学とオンライン英会話で比較すると、英会話がより喋れるようになるのはやはり語学留学です。
オンライン英会話でも英会話は喋れるようになりますが、単純に勉強する時間に圧倒的な違いがあります。
留学の場合は学校だけではなく日常生活も英会話が前提になります。
そのため、いってしまえば常に英会話のレッスンを実戦形式で練習しているということになります。

睡眠時間と一人の時間を併せて9時間前後だとした場合、残り15時間は常に英会話のレッスンだと考えると、日本で行う一時間のオンライン英会話のおよそ15倍の勉強量と考えれば、習得速度の違いも明らかに違うのがわかるでしょう。
しかも、留学先で英語が喋れなければ生活できないので、必死に勉強しなければならないので、モチベーションも段違いです。

費用面で比較するとオンライン英会話の圧勝

そんな語学留学ですが、費用に関してはオンライン英会話のほうが遥かに安いです。

海外留学で渡航する場合、1年単位で計算すると、100万円を軽く超えることがほとんどです。
それに対し、オンライン英会話なら平均6,400円前後なので、15~16倍ほど価格に違いが生まれます。

急いで英語をマスターしたいなら留学はおすすめかも知れませんが、1年単位でゆっくりとマスターするというのであれば、オンライン英会話のほうが遥かにお得です。