オンライン英会話で上達しない理由はどこにあるの?

頭をかかえる

オンライン英会話で上達しない、という噂を耳にした人もいるかもしれません。
ですが、オンライン英会話は、本気で取り組めば間違いなく英語力や英会話の力が身につくはずです。
ではどうしてオンライン英会話では上達しないという噂が流れるのでしょうか。ここで解説していきます。

フリートーク型しか知らない

オンライン英会話の黎明期は2005年頃です。
まだこういったビジネスが始められて間もないので、オンライン英会話のレッスンはそれほど充実しているものではありませんでした。
フリートーク型のレッスンが中心で、ただしゃべっているだけであったり、講師の質そのものも今と比べると低かったりしたといわれています。
その頃の印象を引きずったままだと、オンライン英会話では上達しないという印象になりがちです。
加えてフリートーク型のオンライン英会話は初心者にはハードルが高く、初心者がやってしまうと学習効果があまり得られないという可能性が高いです。
そのため、初心者のうちにフリートーク型のオンライン英会話を試した結果失敗し、『オンライン英会話では上達しない』と感じる人は多いのですね。
ですが、現在ではカリキュラム型もありますし、講師の質も向上しています。
それにオンライン英会話を利用する人も増えたので、フリートーク型の上手な使い方も知られつつあります。
オンライン英会話を自分に合わせて選ぶことができれば、そしてフリートーク型であってもうまく活用できれば、しっかり英会話を学べる土台は出来上がっているのです。

学習方法が合っていない可能性も

ただ、オンライン英会話という学習方法そのものが合っていないという人も中にはいます。
直接話すのなら緊張しないという人でも、スマホやパソコン越しに話すと途端に緊張してしまうことはありますし、マンツーマンでのレッスンが基本なのでそれが苦手だという人もいるでしょう。
そういった人には確かに、オンライン英会話では上達しない可能性があります。
その場合はオンライン英会話ではなく、独学やスクールでのレッスンが向いているかもしれません。
また、インターネットを通じての会話なので遅延が発生したり、マイク越しの音声が聞き取りづらかったりということもあるでしょう。
さらに時にはネットにトラブルが起きてレッスンが受けられなかったなんてこともあります。
そういった部分にうまく対応できないと感じられた場合もストレスになり、そこがオンライン英会話で上達しない原因になっている可能性もあるのです。