オンライン英会話、上達するためのポイントとは?

本

オンライン英会話は向き不向きがあるって本当?

オンライン英会話の口コミを検索していると、向き不向きがあるといった内容に行き当たるかもしれません。ただしそれは人次第というよりも、英会話レッスンへの臨み方で決まるところが多いです。実際にオンライン英会話レッスンで伸びている人は何をしているのでしょうか?

目的は?いつまで?など目標がしっかりと定まっている

何となくスタートしようと思って……と言った動機もNGではありません。しかし、具体的な目標がない場合、どうしても日々のレッスンを後回しにしてしまうでしょう。なぜ英会話を学ぶのか?そしてどれくらいのレベルになりたいのか?を自分なりにしっかり考えておきましょう。

少しでも良いから予習・復習をする

仕事や家事などで、なかなか予習と復習は難しいかもしれません。しかし、上達をする人は一度でもレッスン内容の予習をし、復讐もしているケースがほとんど。分からない単語を調べておくだけでも、その回のレッスンは実りのあるものになります。

失敗を恐れずにレッスンに臨む

オンライン英会話のレッスンを受けていると、あんな表現をしたいのだけれども、単語が思い浮かばない……といったシチュエーションが多々あります。そんなとき、上達をする人は自分でわかる範囲の英単語を使うなど、自分の気持ちを講師に伝えようとする傾向があります。たとえその内容が間違っていても、必死で何かを伝えようとした経験は重要。失敗やもどかしさを糧に成長をしていく受講者はメキメキと上達していくでしょう。

相性の良い講師を探す

何となく講師をチェンジするのは罪悪感を覚えてしまう人も多いようですが、人間同士は相性があります。この人は合わないかも?と思ったときには一度別の講師のレッスンを受けてみましょう。相性の良い講師と楽しくオンライン英会話レッスンをするのが上達への第一歩です。