オンライン英会話で良い会社を見極め、賢く選ぶための方法とは?

ポイント

オンライン英会話といえば、近年注目されている英語学習方法です。
そのオンライン英会話では良質な会社も増えてきていますが、どこを選んでも同じというわけではなく、そこには優劣が存在します。
では、できる限り良い会社に当たるにはどのような選び方があるでしょうか?
ここでは、オンライン英会話の会社の中から、良い会社を選ぶ方法についてご紹介します。

オンライン英会話の選び方1.講師の質を見る

最初に見ておきたいのが、講師の質です。
オンライン英会話では、講師に教育を施しているところとそうでないところが分かれています。
講師が雇われてからまったく教育を施されていない場合、前職が教師や塾講師でもなければ教えることに関しては素人ということは容易に想像できます。
教育者としての心得もない講師に当たってしまえば、学習内容も適当なものになってしまい、英語学習が思ったように進みません。
まずはそのオンライン英会話の教室がどれほど講師の質にこだわっているかを見てみましょう。
ホームページ上で、自社がどれだけ講師に教育を施しているのかをアピールしている会社が当たりといえます。
外国人講師だと緊張してしまうということなら、講師陣にバイリンガルの日本人講師がいるかどうかというところも見ておくのが大事です。

オンライン英会話の選び方2.カリキュラムありか確認する

オンライン英会話には、フリートークで学習するものと、カリキュラムに沿って学習するものがあります。
英語学習の初心者に向いているのは後者になります。
今の自分はどのレベルで、どのような学習が必要なのか、というところを把握できていない人も多くいます。
カリキュラムありならその点、自分のレベルを把握し、自分のレベルに合わせた学習から開始することが可能です。
段階的に確実なレベルアップを目指すなら、カリキュラムが用意されている場所を選ぶことが大事になります。
フリートークで学習する形式は、既にある程度英語学習を終えており、自分から話題を振れるレベルになっている人が使うものと考えていて差し支えありません。
実力が身についてからチャレンジしてみましょう。

オンライン英会話の選び方3.料金は中間帯を選ぶ

オンライン英会話は、格安のところを選びたいと思う人は多くいます。
ですが、おすすめは中間程度の価格帯から選ぶことです。
あまりに安いところだと、サポートも充実していないということもありますし、授業内容もざっくりとしたものになってしまう、講師陣の質もそれほど高くないなどの不安が出てきます。
そのようなことを避けるためには、あまり安いところで冒険はしないことが大切です。
かといってあまりに高いところを選んでしまうと、それはそれで予算オーバーになってしまうこともありますから、月あたりの利用料金は1万円前後で考えておくと良いでしょう。
なお、プランにもよりますが、オンライン英会話はほぼ毎日レッスンを受けることができます。
そのため月1万円としても1回あたりで考えれば200円から300円程度で、コストパフォーマンスとしても良いことがわかります。
英会話スクールと比べると破格に安いといえるので、あまり気にしすぎないほうが良いといえるでしょう。

まずは体験レッスンから始めよう

オンライン英会話の選び方についてご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも参考にして頂けましたら幸いです。
また、大事なことになりますが、まずは体験レッスンから申し込んでみましょう。
さまざまな要素を見て「ここは良さそう!」と思っても、実態は異なる場合があるためです。
それは体験してみなければわからないことです。
いくつかのオンライン英会話で体験レッスンをしてみて、一番良いと思えるところに本格的に申し込んでみるのが良いでしょう。