オンライン英会話で英語力を伸ばすためのポイントとは?

メモ

オンライン英会話では英語力を伸ばすことができますが、より上達を促したいのであれば、ポイントがあります。
ここでは、より英語力を伸ばしたい人に向けて、オンライン英会話で英語力を伸ばすためのポイントについてご紹介します。

講師とのトークテーマは積極的に探す

オンライン英会話では、フリートークで時間いっぱい話すか、テキストに沿ってレッスンを進めるか、というような形で英語力を鍛えます。
前者ではもちろん、後者でも使えることなので、トークテーマ探しは積極的に行っていくと良いでしょう。
トークテーマとは、その時間内に話す事柄です。
天気のことや飼っているペットのこと、日本や外国など住んでいる場所のことなど、多くのことを講師と話すことになるはずです。
このトークテーマ探しは、自分の会話の引き出しを増やし、「この話題をどう話そうか?」と思考を促すきっかけになります。
自分が覚えたい単語の使い方や、ビジネスシーンで使える言葉など、さまざまなものをトークテーマに選べば、実用性の高い学習内容にすることもできるでしょう。
何か話せる話題はないか、と常に探すことで、英語力を高めることにつながるのです。

失敗は恐れずにたくさん話そう

特に初心者のうちは、失敗を恐れずにたくさん話すように心がけましょう。
失敗は恥ずかしいと思って完璧にこなそうとしてしまうと、慎重になりすぎてしまい、発話や会話が滞ってしまうことも多いです。
これは回数を重ねてもなかなか上達しない原因にもなります。
上達スピードを上げ、自分の英語力を伸ばしたいと思うなら、間違えるつもりで発言しましょう。
大きなミスをしたと思うと恥ずかしく思ってしまうかもしれませんが、逆にそれが「もう同じ間違いはしない!」とその人の気持ちを引き締めてくれるので、より上達につながります。