オンライン英会話以外に有効な英語の勉強方法

笑顔

オンライン英会話以外にも、英会話の勉強方法はあります。
しかし、効率やコストパフォーマンスの観点で見ると、やはりオンライン英会話が最も適した勉強方法と言えます。
英会話は英語の文法と違い、相手とコミュニケーションをとるのが重要です。
ここでは、オンライン英会話以外での英会話の勉強方法をご紹介します。

英会話カフェ

英会話カフェというカフェがあります。
これは、料金を払ってテーブルに付き、見知らぬ人と一定時間英語のみで会話するというものです。
基本的に、お題を出す外国人の人が一人で、残りは日本人です。
テーブルによって3~4j人のときもあれば5~6人という大人数の場合もあります。
これは、オンライン英会話に比べるとより実践的な勉強方法です。
お題は毎度ランダムに変わるので、普段からどれだけ勉強をして英語を学んでいるかがポイントになります。
しかし、逆に言えば英語力が全く無い場合はおすすめできるものではありません。
よって、上級者向けの勉強方法といえるでしょう。

外国へ行く

実際に海外へ行き、本物の英会話を学ぶというのも良い勉強法になります。
事実、昔英語が全く話せなかった人が海外で暮らし始めて英会話をマスターしたという話は多いです。
必要に迫られるため、生きるためにマスターしなくてはならないという勉強方法です。
こちらもオンライン英会話よりも真剣に取り組みやすいですが、一日二日程度ではあまり効果がない他、滞在費に大幅に費用がかかるため、現実的な手段とはいえません。
しかし、オンライン英会話などで英会話をある程度習得したら、海外旅行や海外留学などで勉強の成果を試すのは有効です。
効果を実感できるということはモチベーションの向上に繋がります。