オンライン英会話のモチベーションを維持する~ゴール設定~

ビル

オンライン英会話でも英会話教室でも、英語を学ぶ上で大事なのはモチベーションです。
モチベーションの低下は授業中の集中力や英会話の習得速度に影響するため、常に高いモチベーションを維持しなければなりません。
しかし、モチベーションの維持というのは実際には非常に難しいものです。
ここでは、オンライン英会話を学ぶ上で重要なモチベーション維持についてのお話をしましょう。

モチベーションは下がっていく

モチベーションは、何らかの対策をしないと基本的に下がっていきます。
脳は、なにか新鮮な体験をしている間は活性化し、モチベーションも上がりやすいのですが、同じことを続けていると次第に新鮮味もなくなり、退屈に感じてしまうからです。

オンライン英会話も英会話教室も、授業内容はともかく基本的にやることはほぼ毎日同じことなので、次第に脳が慣れてマンネリ化してしまいます。
マンネリ化することで退屈になってしまい、退屈は楽しく感じていた授業時間を苦痛に変え、モチベーションを下げてしまいます。
よって、モチベーションの維持というのは効率的に英会話を学ぶ上で必要不可欠です。

ゴールを設定する

モチベーション維持の方法ですが、これは明確なものがありません。
人によって何が面白く何が退屈かということは異なるからです。

あえて対策を一つ挙げるとすれば、ゴールを設定するという方法があります。
なにか目標があれば、その目標に向けて頑張ろうという気持ちが芽生え、モチベーションは維持しやすくなります。
そしてその目標が自分にとって大事なものであればあるほどより効果が期待できます。

ただ、最終的なゴールだけでは途中で疲れてしまうため、中継ポイントとして他の目標を建てるのも大事です。

例えば、オンライン英会話で勉強して最終的なゴールが翻訳家になりたいというものであれば、途中のゴールとしては英検一級に受かる、海外旅行で現地人と普通に会話ができるようになるといったものが、中継ポイントになります。

オンライン英会話ではそういった勉強も可能なので、モチベーションをうまく維持することを心がけて勉強しましょう!