オンライン英会話は自己管理が求められる!それはなぜ?

男性

オンライン英会話でレッスンを受ける上で一つだけ懸念される点があります。
それは、モチベーションです。

英会話のスクールに通う場合は、ある程度スケジュール等が決まっていて、その日に参加しないと料金的に損をしてしまいますし、講師に怒られてしまうかもしれませんね。
その不自由さは、言い換えればレッスンを継続しようというモチベーションになります。
オンライン英会話の場合は、スケジュールも時間も全て自由なので、つい怠けてしまうことがあります。

自宅で簡単にレッスンが受けられるのがオンライン英会話の大きな強みですが、自宅には誘惑が沢山あり、「今日は面倒だからいいか」とサボり癖がつきやすいのが難点です。
誰も咎める人がいないのも、モチベーションを維持するのが難しい要素といえるでしょう。

自由だからこそ、モチベーションの維持を

オンライン英会話で本格的に英語を上達させたいなら、自己管理をしっかりしなくてはなりません。
誰にも縛られず、時間的な制約もなく自由にレッスンを受けられるのがオンライン英会話なので、そこで積極的にレッスンを継続するのも、途中で放棄してしまうのも自分次第というわけです。

また、オンライン英会話はパソコンやスマホを利用して受けるレッスンですが、例えば動画サイトに目移りしてしまったり、面白そうなアプリを見つけたり、レッスンよりも楽しいことがすぐそこにあるという環境は、モチベーションの維持を難しくしています。

その誘惑をはねのけて、「絶対に英会話をマスターするんだ!」という確固たる意志がないと、オンライン英会話のレッスンを続けるのは難しいでしょう。