今人気のオンライン英会話、その主なメリットや選び方のコツとは?

アルファベット

現在、英語力を鍛え、英語を学ぶ手段としては、オンライン英会話が人気です。
そのため、自分もオンライン英会話を始めてみたいと考えつつも、詳しいことは知らないという人もいるのではないでしょうか。
ここではそんな人に向けて、オンライン英会話の概要と主なメリット、選び方のコツについてご紹介したいと思います。

オンライン英会話とは

オンライン英会話とは、インターネットを通じて英会話を学べるサービスのことです。
カメラ付きのスマートフォンやタブレット、PCなどがあればどこでも受講することができるので、自宅や出先で手軽に学びたいという人に人気があります。

オンライン英会話の主なメリット

オンライン英会話の一番大きなメリットはなんといっても安いことです。
オンライン英会話は、通常の英会話教室と比べると月額のレッスン費用がかなり安くなるので、格安で英語を学ぶことができます。
今までは高い料金を支払わなければ本格的には学べなかった英語が身近な存在になりました。
詳しくは別のページでも掘り下げるのですが、他にもたくさんのメリットがあります。
そして現在ではオンライン英会話は人気になり、さまざまな会社が参入したことで多様化が進んでいるため、選ぶのも大変なほど種類があるのです。

良いオンライン英会話を選ぶコツ

良いオンライン英会話を選ぶにはコツがあります。それぞれケース別にご紹介します。

とにかく安いものが良い場合は

オンライン英会話でも、値段はピンキリです。高いところでは月額50,000円を超えるところもありますが、安いところなら3,500円程度で始められるところがあります。
もしかしたらもっと安いところもあるかもしれませんが、その場合には、サービス内容がそこまで充実していないというようなこともありますし、上級者向けということも考えられます。
その値段で納得のレッスンが受講できるか、しっかり調べてから決定しましょう。

子供を受けさせる場合には

オンライン英会話を使って子供に英語を学習させたいと思った場合には、子供用のカリキュラムや講師が充実しているところを選ぶと良いでしょう。
子供は大人と比べると飽きっぽく、また自分の中の「つまらない」「やめたい」という気持ちに素直です。
子供が興味を持続させてくれるような仕組みが整っているところがおすすめです。

本格的に学びたい場合には

本格的に英語を学びたいと考えている人には、多少高くても条件的に良いと思えるのものがおすすめです。
たとえばカリキュラムがしっかりしている、サポート体制が充実している、講師陣の評判が良い、同じオンライン英会話でもつながりやすい、レッスン時間が多い、空き時間でも学習できるなどです。
その他にも好きな時間にレッスンを取れる、予約がしやすいなど、色々な条件を自分で決めて、それに適うものを選んでみましょう。

初心者で不安な場合は

初心者で英語やオンライン英会話そのものに不安があるという場合には、初心者でも安心して学べる体制が整っているところを選びましょう。
初心者向けにサービスを用意しているところは多くあります。
たとえば学習レベルが初級者向け、初心者なら丁寧に教えてくれる、いざという時に日本語で話せる講師がいる、テキストでもコミュニケーション取れるなどです。
色々あるので、自分に合っていそうなところを探してみましょう。

家族で学びたい場合は

家族がいて、子どもや配偶者と一緒に学びたいと考えたのであれば、一緒に学んで良いとされているところを選ぶというのも手です。
1つのアカウントをシェアして、家族全員で学んで良いとしているところもあります。
家族で学ぶことで、子供との会話共有になり、モチベーション維持ができるというような場合もあります。

オンライン英会話を始めてみませんか?

オンライン英会話は、英会話を学ぶ手段として人気があります。
そしてその主なメリットは、なんといっても安く学べることです。
多様化して選ぶのも大変ですが、上記のものを参考に、自分にとって良いと思えるオンライン英会話を見つけ、始めてみてはいかがでしょうか。
まずは無料体験からしてみるのがおすすめです。