オンライン英会話で日本人講師を頼るメリットとは?

OK

オンライン英会話をやってみたいと考えているものの、急に外国人の講師と話すのはハードルが高い、間違った発音をしてしまうのが恥ずかしいと感じる人もいるのではないでしょうか。
ここでは、そんな人に向けて、ちょっとしたアドバイスをご紹介します。

オンライン英会話には日本人バイリンガルな講師もいる

オンライン英会話には、日本人講師がいるところもあります。
その場合の日本人講師というのは、英語圏で就業や留学などを経験していて英語を問題なく話すことができる、いわゆるバイリンガルといわれる講師です。
一般的に、日本人講師は親しみやすく、オンライン英会話や英語の初心者に人気です。
いざというときに日本語が通じるので、「いまのはどういう意味ですか?」というような聞き返すもスムーズになり、学習もしやすいというようなメリットもあります。
まずは日本人講師でどんな内容なのかを掴んでから、本格的にオンライン英会話に移るということも考えてみるのは良い選択肢だといえそうです。

一歩踏み出してみると、景色が変わって見えるかも

確かに英語の初心者にとって、外国人講師と顔合わせや挨拶をすることなくすぐに会話することになるオンライン英会話は、ハードルが高いと見られます。
ただ一般的に外国の英語圏、その現地にいる人だからこそ、確かな発音や単語の選び方、文化など、学べることも多くなってくる点にも注目してみましょう。
たとえばハンドサイン1つとっても、日本では当たり前に使われているものが外国では良くないものとして認識されることもあるのです。
こういった細かな部分は、日本で長く過ごした日本人講師では、もしかしたら学べない可能性もでてきます。
学習の質を上げようと思うなら、勇気を持って一歩踏み出してみると、また違った景色が見られるかもしれません。
無料体験から始めることもできますから、続けられるか不安であればそちらで外国人講師を選ぶという選択肢もあります。