なぜオンライン英会話は安い?施設がないことの強み

Yes

トップページでもお伝えしたように、オンライン英会話はかなり安い料金でレッスンを受講できます。
それを読んで、どうして安いのだろうと疑問に思った人もいるかもしれません。
実はそれは、施設がないことが関係しています。
ここではその疑問を解消する、理由の1つについてご紹介します。

施設料がかからない

オンライン英会話が安い理由の1つが、施設料がかからないことです。
施設料というのは、ビルの一室を借りてそこに教室を構えたりした場合にかかる、賃貸料や光熱費といった教室の維持費のことです。
会社として海外に事務所は構えていますが、それだけで、講師と生徒が利用する教室のような場所はありません。
それに、生徒側が使用するパソコンやインターネット環境、インターネットへの接続料金などは生徒による負担であることがほとんどです。
こういった理由から施設にかかる費用がほとんどないため、料金をダウンさせることに成功しています。

講師を施設に呼ぶ必要がない

もし日本にある英会話教室や英会話スクールといった施設に、質の高い外国人講師を呼ぼうと思った場合、派遣会社のような場所から呼び寄せるようなステップが必要になることがあります。
その場合、外国人ですから就労ビザが必要になり、その費用は英会話教室や英会話スクールが払わなくてはなりません。
つまり、日本では講師を雇うために、派遣講師を雇うための中間マージンも、就労ビザというさらなる費用も上乗せされることになり、高くなってしまうのです。
オンライン英会話の場合はそもそも教室のような施設がなく、日本に講師を呼ぶ必要がありません。
そして海外現地の事務所であれば直接講師を雇うこともできるので、派遣講師を雇うときのような中間マージンも必要ありません。
そのため、料金をかなり落とすことができているのです。
次ページでは、安い理由について更に深くご紹介します。