オンライン英会話のデメリットを知る

女性

オンライン英会話にはメリットだけではなく、デメリットも存在します。
メリットだけに目を向けてしまい、デメリットの落とし穴にハマって後悔しないためにも、デメリットにはどんな物があるのかを知っておきましょう。

スケジュールが合わない

こちらのスケジュールは自由に組み立てられますが、講師側のスケジュールが合わない可能性は極めて高いです。
そのため、相性の良い講師に授業を依頼しようとしても、その講師のスケジュールが合わないため他の講師に依頼をしなければならないということは珍しくありません。
また、英会話教室に共通していることとして、教師の質に若干ばらつきがあり、相性が合わない場合もあります。
そうなると、英会話の授業が若干やりづらく感じるケースもあります。
特にサラリーマンは深夜に授業をする人が多いため、運が悪いと一ヶ月以上希望の講師と英会話のレッスンができないケースもあります。
よって、予約は早めに行ないましょう。

回線状況

オンライン環境にもよりますが、回線の状況が悪いことで音声や映像にラグが生まれたり、うまく聞こえなかったりする場合があります。
特に、海外と接続している場合、日本の回線状況は問題なくてもあちらの海鮮が悪いことで問題が発生することが多いです。
講師の中には国そのもののインフラ環境が弱いところもあるため、場合によっては全く授業にならないというケースも考えなくてはなりません。
オンライン英会話教室の中には、そういった回線のラグなどを解決するための対策を行っているところもあるので、探してみましょう。
こういったラグはしょっちゅう起こるものではありませんが、対策しておくに越したことはないでしょう。