入会前にチェック!オンライン英会話の体験で見る4つのポイント

女性

オンライン英会話の体験レッスンを活用しよう

オンライン英会話教室は入会する前に無料や格安で、体験レッスンを受け付けてくれるとことがほとんどです。気になる教室があればいくつか体験して、比較検討にぜひ役立ててください。そのときに見るべきポイントは下記の4つです。

①事前にリクエストを伝えておく

「聞き取りやすいようにゆっくりと話してほしい」「とにかく会話がしたい」など、事前に無料レッスンでの注意点やしたいことがあれば事前に伝えてください。そして実際にレッスン中に反映されているのかをチェック。きちんとあなたの要望に沿ってくれるオンライン英会話教室の方が、今後も丁寧にフォローをしてくれる可能性が高いでしょう。

②受け身になりすぎてない?講師の対応をチェック

まるで英語のシャワーを浴びているだけのような、講師と一方通行の関係になっているオンライン英会話教室は避けた方が無難。講師がただレッスン時間内に英語で話せば良いといった考えでは、受講者は上達しません。しっかりとコミュニケーションを取り、分かりやすく丁寧な対応をしてくれる講師の方が実りのある授業になるはずです。

③終わったあとに総評がもらえるかどうか

体験をしたら終了といったオンライン英会話教室もありますが、できれば何らかのフィードバックがもらえるところをおすすめします。入会した後もレッスン後には総評をもらえると自身の問題点と課題が分かり、次回のレッスンまでに対策ができるからです。

④画質や音声システムに不具合がないかも確認

オンライン英会話教室によっては、独自のシステムを導入しているケースが多々あります。英会話では発音も重要ですから、音声システムが不明瞭だとレッスンの意味がなくなってしまうでしょう。また、画質の乱れが多いと講師とのコミュニケーションに支障が出て、思うようにレッスンが進められなくなるかもしれません。