オンライン英会話の注意点

ノートパソコン

オンライン英会話はメリットだけではありません。
場合によってはデメリットのほうが目立つこともあり、英会話教室のほうが適している可能性もあるのです。
ここでは、そんなオンライン英会話における注意点をご説明します。

料金分のレッスンが受けられない場合がある

料金に関する問題ですが、本人のモチベーションによっては支払った月額に適さないレッスン量になることもあります。
オンライン英会話は、一回につき料金を支払うのではなく、月ごとに料金を支払い、その料金分レッスンを受けることになります。
しかし、急な用事でレッスンが受けられなくなってキャンセルするだけならまだしも、モチベーションの問題でレッスンを休んでしまうという問題も発生するのです。
「今日は疲れているから本来休みと決めていた日にレッスンを受けよう」と思うと、多くの人はなんだかんだでその日にレッスンを受けません。
そして、そんな状態がズルズル続くと、月に数えるほどしかオンライン英会話のレッスンを受けなくなり、最終的に大損してしまう可能性があるのです。
これは、自宅で安心して気が緩む人に多くありがちなことです。
そういった傾向が強い人は、何らかの対策を練らなければなりません。

一人で勉強を続ける

これも、長続きしない原因となる要因となるものです。
一緒に学ぶ友人がいないため、どれくらい喋られるようになったか実感がわかない他、モチベーションにも深く影響します。
友人もしくは一緒に勉強する人がいるかいないかで、モチベーションは大きく変わりやすいです。
「この人と一緒に勉強しているから休みたくても休めない」という心理が働くのですね。
そのため、一人でもモチベーションが続く自信がない場合は従来の英会話教室のほうが良いかもしれません。